2007年6月1日

PS3のアプコン(アップコンバート)

前回のバージョンアップ(1.8)でDVDのアップコンバートに対応したPS3。
その性能がかなりいいとのことでそういえば
自分が持っているブルーレイレコーダー(パナソニックBR-100)と比べてどうなんだろうと

という事で比べてみました。
画像はデジカメ一眼で撮ったものなので当てになるかはわかりませんが・・・

テレビはパナソニックのTH-32LX500(32型のハーフHD)
画像は以前ep055で放送していたハイビジョン番組「塔のある丘」の中から
(三角屋根の)小学校と山々のシーンから

まずはPS3でアプコン無しの場合。(画像クリックで拡大します)
この一枚だけちょっとピントが微妙に合ってないかも(;゚□゚)

投稿者 escassy : 09:42 | 駄文&日記

次にDMR-BR100でアプコンした映像。本体の設定でややシャープがかかっています。
そのせいか三角屋根のところにやや細かいノイズみたいなのが見られるかも

投稿者 escassy : 2007年6月1日 09:46

次はプレステ3のアプコン(2倍)
BD-Rよりはっきりしてるかも_| ̄|○
ただ、2倍にすると少し表示面積が小さくなってしまいます。
(周りに黒ブチがついてしまう)

投稿者 escassy : 2007年6月1日 09:48

そしてプレステ3のアプコン(ノーマル)
右上のロゴepのロゴを見てもらえれば解りますが
完全にPS3が勝ってる、値段は3分の1なのに_| ̄|○

いやはやすごいですね。まあ、でも・・・

投稿者 escassy : 2007年6月1日 09:50

最後にBDに録画したものを。
雪の細かさとか見ると当然ながらBDの方が綺麗ですね。
それでもこれだけのアプコンの効果があると
DVD見るの楽しくなりますね。
(PS3のアプコン有り無しでは見た目ではっきりわかります)

投稿者 escassy : 2007年6月1日 09:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://escassy.net/blog/tt_tb.cgi/1320

コメント

コメントしてください



保存しますか? はいいいえ