2008年7月7日

肉吸い 千とせ

先日の日曜日、友人の誘いがあったので日本橋に行く事に。
CDやゲームなどを見た後、昼食はどこにしようかという事で
釜たけうどんの斜め向かいにある
千とせに行ってみようかという事になりました。

こちらも有名点らしく釜たけに並んでいる時も
いつもすごい行列。
GWの時は50mくらい並んでて思わず苦笑。

といってもここの名物はうどん屋なのに
うどんではなく、
肉吸い(肉うどんの肉抜き)が有名なんです。

今日はどうかなあといってみると

雨のせいか並んでいるのはわずかに二人、釜たけうどんは10人くらい。
釜たけも惹かれたのですが千とせに行きました。
頼んだのは肉吸い・・・ではなく肉うどん。
値段一緒だしせっかくだからうどんも
どんな味か食べてみたいなあと。

そして玉子ご飯、大。



出てきて思った事・・・しまった大はでかすぎた( ;゚д゚)

量もそうですが割合的にご飯が多いと
玉子がパサパサに感じてしまうんですよね。
じゅるじゅるしてるくらいが玉子ご飯は(・∀・)イイ!!

そして友人は肉吸いと卵ご飯大。

うどんの代わりに玉子が入ってます。
豆腐を入れてもらう事もできるとか。

早速いただきます・・・うん、あっさり目の出しと
甘辛く煮た牛肉が美味しい(゚∀゚)
(関東では甘辛く肉うどんは甘辛いお肉ではないと聞いたんですが
本当?こうやって甘辛く煮たのが関西では定番ですね)

そして、このダシ・・・卵ご飯に思い切りぶっ掛けて食べたい(´ρ`)
さすがにそれはやめましたが(笑)
ダシは殆どきれいさっぱり飲んじゃった(・∀・;)

うどんは普通の関西風。コシが強いとかはなく
ごく普通でした。

次は肉吸い豆腐入り、小玉(玉子ご飯小)を食べてみようかな。

投稿者 escassy : 08:50 | 駄文-食べた物、飲んだ物

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://escassy.net/blog/tt_tb.cgi/2289

コメント

コメントしてください



保存しますか? はいいいえ